佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. フリーマーケット開催!

若山動物病院ブログ

フリーマーケット開催!

千葉県佐倉市の『若山動物病院』獣医師の齋藤です。

今日は待ちに待ったフリーマーケットでした!
とっても過ごしやすい気候で、フリーマーケットに来られなかった方も快適にお過ごしだったかなと思います。

私は4月から勤務したので、こういうイベントは初めてなのですが、いろいろな方がいろいろなお店を出していて、予想を上回る賑わいで驚いていました。

フリーマーケット

こうして私達がイベントを開催した時に、皆様が集まってくれるのは本当に幸せなことだと思います。
皆様に支えられて私達がいることを再認識しました。
本当にありがとうございました。

個人的にも猫ちゃんのストラップ、大皿、ラダさんのマンゴーシェイクなどなど購入しました。
全部良い!

ラダーさんのキッチンカー

さて、古来からハレ・ケ・ケガレという概念があるそうです。

ケ・ケガレというのは『日常』を指し、ハレというのは『非日常』を指すそうです。

わかりやすく言えば農作物を育てている時がケ・ケガレであり、その鬱憤を晴らすように収穫祭などを開催してハレを感じていたそうです。

こうしたイベントには気分を晴らす魔法がかけられているんですね。

これは決して長いスパンでの話ではなく、ストレスがたまる1日のご褒美に、少し高いケーキを夜に楽しむというのもケ・ケガレを晴らす非常に有効なストレスの管理法と言われています。

人生には嫌なことがたくさんありますが、耐えたからこそ、ご褒美が嬉しく、楽しく思えるのでしょうね。

先ほどハレは魔法だと言いましたが、心のお薬みたいなものだと思ってください。
自分だけが処方できる最高のお薬です。

お休みの日に家で寝てるのも大事なことだと思いますが、行けることならどこかにお出かけして、好きなことをして、気持ちを晴れやかにするのも極めて重要なことなのですね。

心が疲れた時は休んでいいんです。
遊びに行っていいんです。
それはズル休みではありませんし、罪悪感を感じる必要は絶対にありません。治療です。大事なことです。
文句を言われたら私が言い返してやるので任せてください!

それでは皆様もハレを計画して、楽しい人生を送ってください。

私もたくさん計画しちゃお