佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 健康のための非日常的なこと!

若山動物病院ブログ

健康のための非日常的なこと!

運動会で借りていた敷地に、建物が建築され始まりました。
そのほかの広い会場も借りることも出来なく、開催イベントに制約がかかるようになってきました。

ヒトは非日常的なことを行うことで、リフレッシュすることができます。
小さなイベントでも、気分転換にもなります!

昨日のフリーマーケットは、多くの方にご来場いただきました。
また多くの商品をご提供下さった飼い主様、また出展いただいた方々には感謝いたします。
このようなイベントの開催では、診療とは違う形でのお付き合いが出来て気分転換になりました!

リフレッシュするには、旅行が一番良いと聞きました。
実は・・・その旅行と医療には関わりがあります。

「病院」のことを「ホスピタル」と言いますが、その語源はラテン語の「Hospes」に由来しています。元々の「Hospes」は「巡礼や参拝者、旅人のための宿泊所」とか「傷病者や病人の収容施設」と言う意味なんです。

休養・保養のために旅し地方を訪れる、例えば山や高原など自然の中では心も体も癒やされ、ストレスホルモンも減ると言われています。

国によっては「ヘルスツーリズム」と言って、自然に触れるなど健康増進のための療養滞在に医療保険が使えるところもあります。
旅行と医療の関係が証明されてる、ことなんです。

旅行とは非日常的なこと、この非日常的なことは健康にもつながると言うのです。

ちなみ人込みの中では疲れを感じ、またネガティブな感情が起こりやすいそうんなです・・・

だから仕事の中にも、非日常的なことを組み込まないとなんです。
皆でご飯を食べにいくよりも、体を動かす方がNK細胞も出てきて免疫量もUPするそうです。

やっぱり、自然を求めて旅をするのが良いですよね!
風にゆれる樹々、そよく風が揺らす葉の音、川のせせらぎ、打ち寄せる波、また雨音などの自然の「ゆらぎ」には、癒やしの効果があります。

私は高原の湖の波に光る陽、樹々の葉からの木洩れ陽、そしてそよぐ風に擦れる葉の音、肌に感じる陽の暖かさと風の抜けていく感じが好きです!