佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 秋の健康診断も終わりに

若山動物病院ブログ

秋の健康診断も終わりに

9月から始まった秋の健診が、終わりました。
今季も多くの飼い主さんの健康に対する意識の高さに、感銘いたしました。

健診の結果を説明する際には、結果を説明するだけでなく家でできる「未病・再発対策」をお話ししています。
その甲斐あって、飼い主さんたちの未病に対する知識が深くなってきています。
これこそ、健康診断の意義とも言えます。

ワンちゃん猫ちゃんの健康増進と、飼い主さんの知識量のUP

歯周のチェックをしています!

また今年の健康診断では、多くの猫ちゃんに心筋症が見つかりました。

うちの爺ちゃん心臓が悪くてね、時たま苦しそうにしてるの
しかもうちのワンコも心臓の薬飲んでいるのよ!
猫ちゃんも飲むのかしら?

あらぁ・・・
猫で、心臓病の薬を飲んでるなんて聞かないわよ?

ヒトやワンちゃんでは、心臓病になり薬を飲むことがあります。
しかし猫ちゃんでは、そんな話を聞くことは少ないと思います。

それって心臓病がワンちゃんに多くて、猫ちゃんには少ないのでしょうか?
いやいや、それは違いますよ!
今年も猫ちゃんの多くが、心臓病で亡くなりました。

実は猫ちゃんの心臓病は、ワンちゃんの心臓病のように咳などの症状が見られません。
しかも呼吸が苦しいなど重症化するまで、気が付かないことも普通なんです!
なんせ猫ちゃんは寝てることが多い動物ですから、症状がよくわからんのです!

猫ちゃんに多いのが心臓の壁が分厚くなってしまう「肥大型心筋症」です。
肥大型心筋症になると、心臓から血液をちゃんと送り出せない状態になってしまいます。

猫ちゃんに多い心筋症は、心臓のバイオマーカーである血液中の「NT-proBNP」の濃度を調べます。
このNT-proBNPは、心臓に負担がかかると検査値が高く出るからです。

心臓病であるにかかわらず、症状が良くみえ居ない!
だからこそ早期発見のためには、健康診断でのNT-proBNP検査が有効になります。

そして心筋症以外に猫ちゃんに多かったのが甲状腺機能亢進症と、慢性腎臓病・・・

ここで問題は、甲状腺機能亢進症で腎臓病を併せ持つ場合でした。
甲状腺機能亢進症になると血圧が上がり、腎臓へ流れる血液の量が増えます。
その結果、腎臓病であっても腎臓病の症状が見られないことがあります。
それは甲状腺機能亢進症が、腎臓病=腎不全の状態を隠してしまっているからです。

そのため甲状腺機能亢進症を治療すると・・・・
高かった血圧が下がり、その結果腎臓へ流れる血液の量が少なくなります。
そうなると腎臓病があたかも発症したかのように、また悪化してしまったように見えてしまうのです。

猫ちゃんの心筋症甲状腺機能亢進症慢性腎臓病にはお互いに関係があるので、注意が必要なんですよ!
つまり甲状腺機能亢進症であれば、心臓や腎臓の状態を調べなむくちゃ、なんです。
もちろん心筋症であっても、同様のことが言えます。
そのようなことからも、総合的に体の中をチェックする健康診断が大切になります!

酸素飽和度(SpO2)の検査