3. 【腸トリコモナス症】猫の腸トリコモナス症とは?症状や治療法を解説

せんせい、保護した仔猫が下痢っピーで血のウンチだよ!
しかもお腹痛いのか、ご飯も食べずに丸くなって寝てる
どうにならんかのッ?

そんな症状が見られたら「虫がお腹の中に住んでいる」かもしれません。

ん〜これって・・
ウンチ検査してみようね!
お腹の中に虫など悪いヤツがいるかもしれない!

先生!トリコモナス発見!
結構いっぱい見えますよ。

ウォーーー
何じゃコリャすごーい!
こんなのが腸の中に住んでるの?

ウンチの検査で、活発に動き回る「腸トリコモナス」が見つかりました!この腸トリコモナスは、お腹の中に住む虫の中でも検査で発見しづらい原虫です。

原虫とは単細胞(1つの細胞)からなる、感染症の原因となる微生物です。原虫の仲間で、皆さんがよく知っているものにミドリムシやゾウリムシなどがいます。

では腸トリコモナス症の原因や対処法について、Dr.Nyanが説明しますね。

保護された仔猫の様子

保護された仔猫たちです。

腸トリコモナス症の症状

腸トリコモナス(Trichomonas hominis) という原虫が感染して起こる病気が、腸トリコモナス症です。

腸トリコモナスの感染は、直接的もしくは間接的にウンチを口にすることにより起こります。ただ健康な体で免疫力にも異常が無胃場合には、腸トリコモナスに感染しても発症することが少ないと言われています。

しかし免疫力の弱い幼齢や老齢では、特に幼若齢や何らかの原因で免疫力が低下している場合には腸トリコモナス症を発症することがあります。

腸トリコモナスに感染しても、何の症状も見られないこともあるんだよ!ではどんな症状が出たら注意が必要なのか、一緒に確認していきましょうね!

下痢などの消化器症状

腸トリコモナスは、結腸や盲腸など大腸に寄生します。

成猫では感染しても発症せず、無症状でいることがあります。しかし仔猫や、年齢や免疫力は落ちている場合には発症してしまう場合があります。

感染し発症すると大腸炎を起こし、以下のような症状が見られるようになります。

• 水のような下痢便
  • 血混じりの便
  • 粘液便
  • 激しい下痢からの脱水
血便の様子

血のウンチが出てしまっています。

下痢に伴い、元気が無くなり食欲も落ちてしまいます。

下痢から肛門に違和感を感じるのか、肛門を舐めることなどにより肛門周囲が赤くなることもあります。また肛門に腫れを起こしたりもします。

激しい下痢が続くと、激しい「しぶり」や「いきみ」から腸が肛門から飛び出てしまうこともあります。この状態を「脱肛(直腸脱)」と言いますが、対処が遅れると出てしまった腸が壊死してしまう事もあります。

脱肛の様子

肛門から腸が飛び出してしまっています。

混合感染を起こしてしまう

腸トリコモナス以外の原虫、例えばジアルジアやイソスポラや、回虫などの寄生虫が同時に寄生している場合もあります。

回虫の様子

ウンチの中にいたチョット小さめの回虫です。

また細菌やウイルスなどにも感染して、症状が悪化している場合もあります。このように混合感染している場合には、腸トリコモナスを治療しても症状が治らないこともあります。

特にパルボイルスやコロナウイルスなど、感染すると消化器症状を起こすウイルスの感染には十分に注意する必要があります。

特に仔猫では重症化しやすく、入院での治療が必要となる場合が多々あります。激しい症状を起こしていたり混合感染している場合には、亡くなってしまうこともあります。

腸トリコモナス症の原因

トリコモナス症は腸トリコモナス(Pentatrichomonas hominis)の寄生が原となり起こる病気です。

腸トリコモナスは長い毛(鞭毛)をもち、それを動かすことにより腸の中を動き回ります。

腸トリコモナスは細菌よりは大きいとは言われますが、顕微鏡でないと見ることができません。また腸トリコモナスは猫だけでなく、犬など多くの動物にも寄生します。

口からの感染

腸の中に住む腸トリコモナスは、ウンチと一緒に体外に排泄されます。そのウンチは付いた足や被毛など、そこを舐めてしまうことからでも感染します。

これを経口感染と言います。

しかもウンチと一緒に出た腸トリコモナスは、条件によっては数日間生きています。そのため、この間にも感染を引き起こしてしまいます。

症状が見られない= 感染していないとは言えません!
感染していても無症状の猫が、他の猫や動物たちに感染を広げていることもあります。

腸トリコモナス症の主な治療と費用

ウンチの検査(検便)を行い、腸トリコモナスの感染を調べます。

検便による腸トリコモナスの検出率は、あまり高いとは言えません。1回の検査で見つからなかったから陰性とは言い切れません!

検出率UPには持参された便ではなく、肛門から直接採取した便を検査することが大切です。

しかし、それでも見つからないことも多々あります。そのため腸トリコモナス症を疑う場合には、繰り返してウンチの検査を行う必要があります。

トリコモナス症を発症した場合、他の寄生虫や細菌との混合感染もあります。もし混合感染が見られたなら、それらの治療も併せて行和なくてはなりません。

抗菌剤の投与

治療には、メトロニダゾールやチニダゾールという薬を投与します。

メトロニダゾール錠

ただこれらの薬は、極苦く猫に飲ませるのが大変だという欠点を持っています。

そのため投薬時に薬を味合わせてしまうと・・・
顔を上げ目を瞑り、口から泡をグクグクと、さらには涎がダラダラとなってしまうことがあります。しかも、この状態が長く続いてしまい心配になってしまいます。

涎ダラダラの様子です

目をつぶり涎ダラダラの様子です!

薬を飲ませる際にはコツを必要としますので、注意してくださいね!

もし上手に飲ませられない場合には、
薬の飲ませ方をお教えしますので
ご相談くださいね!

見た目には症状が治ったように見えても、薬を飲ませるのを途中でやめてはいけません。必ず投与期間を守り、投薬をしっかり行いましょう!そして投薬が終わったら、駆除がうまくいったかを確認することが重要です。

対処療法を行う

下痢以外の症状がある場合には、その治療を含め全身状態に合わせた療法を行います。

腸トリコモナス症は重度の下痢を起こすことも多く、脱水の状態が悪化することもあります。そのため水分補給が難しいなら、輸液を行うなどの治療が必要となります。

また腸内の崩れた環境を整えるために、整腸剤を使います。感染があれば抗生剤や抗菌剤を使います。

食べない場合には、強制給餌を行う必要もあります。

下痢が続くと体温が下がってしまいます。
そのため保温も大切ですよ!

腸トリコモナス症の治療費

検査と治療でかかる費用は、軽症であれば1週間間の投薬で平均5000円~8000円程度です。ただ体重や病状、また使用する薬によっては費用が異なります。

重症になると治療方法も変わります。また場合によっては入院も必要となり、治療費もかかってしまいます!

腸トリコモナス症の予防

腸トリコモナスを含むウンチから感染します。そのため感染している猫のウンチの扱いを慎重に行い、十分に注意する必要がありま。

屋内飼育の徹底

腸トリコモナスはウンチとの接触が感染の原因となるため、猫を外に出さないことが予防につながります。また新しい子を向かい入れた場合には、その子に感染が無いことが確認できるまでは隔離期間を設けます。

チョットした注意で予防できたり重症化を防げますよ!

掃除を徹底する

ウンチは素早く片付け、掃除を徹底することが大切です。また使用していたトイレや敷物などはよく洗い、清潔に保ちます。

多頭飼いの場合には、トイレの数を増やすことも必要になります。

トイレの様子

大きなトイレを多数置いてみました。

猫の性格として
オシッコで汚れたトイレは使うのを嫌がります
でもウンチで汚れたトイレは気にせず使っちゃうんです!
気にしないで使うトイレって危険かもですヨ

隔離を行う

腸トリコモナスに感染した猫と同じ環境で生活している場合には、他の猫へ感染させてしまいます。
そのため感染している猫は隔離し、他の猫との接触を避けます。

自宅での消毒方法

腸トリコモナスの消毒には、以下のような薬剤が有効とされています。

• 次亜塩素酸ナトリウム
  • ポビドンヨード
  • 塩化ベンザルコニウム

健康診断を行う

定期的に検便を行い、早期の発見と治療を心がけます。

腸トリコモナス症を起こしやすい猫種

猫種には関係なく感染します。
そのため上記の予防方法を実践して下さいね!

• 外に出ている猫
  • 幼齢期の子猫
  • 老齢の猫
  • 免疫力が弱まっている猫

腸トリコモナス症は仔猫に発症しやすいため、ウンチ検査を行い早期に見つけ出せば重症化しません。予防に勝る治療は無いと言われますので、定期的にウンチの検査を行うようにしましょうょうね!

もし、少しでも気になる兆候が見られたら早めにご相談くださいね!安心して暮らせるお手伝いをいたします!